ぺこらっしゅほーい!

脱出とか脱出とかぺこらの話。

9/9 SCRAP ペーパーキングダムからの脱出

99の日!

ってことでやってきました。
はるばる名古屋ヾ(*´∀`*)ノ
(@東京在住)

 

日中帯に明治村大逆転裁判2「容疑者 夏目漱石最後の事件」をプレイし、
やり残した感を噛み締めつつ、ナゾ・コンプレックス名古屋さんへ。
(その話はまた別の機会に)
初ナゾコン名古屋です!
ナゾコン名古屋さんといえば、「閉ざされた秘密の扉」。
各部屋に隠された金色の文字をすべて集めることで参加できるボーナスステージ

 

realdgame.jp


私は今回のペーパーキングダムと救済措置のRED ROOMをゲットしました。
他の公演は別の場所で参加してしまったので……
クリアできる気がしない\(^o^)/オワタ


まぁ、仕方ないので気長に待ちます。


そういえば、いつの間にか、検索するようになりました。
参加前に感想を。
難しかった!とか、探索メインだった!とか、小謎多すぎ!とかとか。
まぁ、リサーチしたからといって脱出率が上がるわけでないんですけど、
……心の準備は大事でしょ?
けれども、今回はノー情報
それは、なぜかって?

 

だって、
朝5時に起きて、こだまに乗って、明治村直行して、気温は30度越え、
成歩堂編?ホームズ編?

――2種類あるならどっちもやろうよ(≧▽≦)♪イケルイケル-


(;´ρ`)


え、もうナゾコンに行かないと?
ってことでやってきたんです!!ヾ(*´∀`*)ノ


(;´ρ`)

 

ストーリー

まもなく閉館する夜の図書館。
ふと目に止まった一冊の絵本を手にとり、ページを開いたその瞬間、まばゆい光があなたを包み込んだ。

「どうか、この世界を救ってください!」
どこからともなく聞こえる声。

目がさめると、鳥、草木、街も水も... 何もかもがペラペラな世界になっていた。
どうやらすべてが紙で出来た王国"ペーパーキングダム"に迷い込んでしまったようだ。

さらにこの王国では、紙の住人たちが次々と折りたたまれてしまうという恐ろしい事件がおきていた。
鍵を握るのは、王国に隠された魔法のハサミ!
彼らを助けることが出来るのは、外の世界からきたあなたしかいない。
さあ、あなたは王国の平和を取り戻し、絵本の世界から脱出することができるだろうか?

 

 f:id:usapekora:20170911200529j:image

 

タイトルから察するに紙ものが多いのかな、って思っていました。

小謎の海に溺れるのかなと。
参加した結果、


ある意味合ってました…!


とはいえ、小謎の海というよりは、カミの海というか。
器用さステータス値:ゼロの私は主にひらめき担当でした。
コンポーネントと部屋の演出がとてもよかった。
名古屋限定公演なのも納得です。
ご一緒した9人の中で私たちは一番の謎解き経験値でしたが、経験値に恥じない貢献できたと思います。

 

結果ももちろん、

ぺこらっしゅほほほーーーい(≧▽≦)♪

 

f:id:usapekora:20170911200610j:image

 

おとぎ話のような世界観。
温かみのあるコンポーネント
個人的にストーリーやキャラクターのいる謎解きが好きなのですが、
その点でもバッチリな公演でしたヾ(*´∀`*)ノ
暗号王国的な感じ、かな?
難易度もそんなに高くはなさそうです。

 

ナゾコンの近くには、なぞともカフェもあるので、
明治村も併せて是非紙の海に溺れてみてください!
明治村をやるときははしごはお勧めしません)

 

realdgame.jp

 

ぺこちゃーと
探索度 ★★★★☆
謎解き度 ★★☆☆☆
難易度 ★★☆☆☆
手作り度 ★★★★☆
おすすめ度 ★★★★☆

8/18 よだかのレコード 脱走者緊急手術

キタコレ!!
2017年、いや、謎解きを初めて1年…
声を大にして言いたい

 

脱走者緊急手術は最高傑作、だと!!(どーん)

 

本公演は、
ブラックジャック×よだかのレコード×あそびファクトリーの謎解きなのですが、
ブラックジャックといえば、医者!手術!ピノコ
昔、アニメで見た程度のうすーい記憶だったのですが、
それでも、設定や物語はなんとなく覚えているほどの名作です。
医師免許を持たないブラックジャック先生が、
法外な値段を吹っ掛けつつも華麗に手術を成功させる姿はとてもカッコイイ。
大塚 明夫さんの渋い声もとてもイイ!

そんな名作と
いつも面白い世界観と一味違う謎でお馴染みのよだかのレコードさん、
そして、圧倒的謎量のあそびファクトリーさん
のコラボヾ(*´∀`*)ノ

 

これはもうなにかが起こるとしか思えない…!!!

 

f:id:usapekora:20170908170520j:plain

 

ストーリー
「手術まで60分、お前さんには私の助手になってもらう」

ある夜 空からふってきた重症の男
男は新人医師であるアナタのかつての友人だった

男はある製薬会社が重大なミスを隠蔽していることに気付き
それをあばきだそうとしていたが
見つかって始末されそうになり
脱走してきたようだ

病院をたらいまわしにされ
このままでは男は助からない

アナタは天才的な外科手術の腕をおつ無免許医
ブラック・ジャックの噂を思い出した

アナタは急ぎブラック・ジャックを訪ねることにした

 

”新人医師であるアナタ”

ますますブラックジャック先生と一緒に手術をする予感がしてきます(≧▽≦)
例えば、

 

ブ「新人君、それじゃあ次はこれを取り除いてくれ」(紙ペラ)
「(……謎だ!!)…ハイッ!」
謎解き解き
「答えは……た、ぬき…!?」(※想像です)

 

なんて…(〃▽〃)ポッ
お友達は、製薬会社に忍び込んだ挙句に見つかり、
誰にも暴露されないように口からたぬきを押し込まれて……Σ( ̄ロ ̄lll)

と、まぁ、わくわくしつつ参加してきました。

 

結果は残念ながら脱出(手術)失敗…!!!
悔しい。
悔しいんだけれど、参加できた満足感が半端ない。
なので素直に

 

ありがとうございます!!!楽しかったです!

 

と。
今まで参加してきた謎解きの次元をはるかに超えた楽しさ。
予想していた手術タイムあり、たくさんの謎の山に溺れ、ストーリーにもどっぷり浸からせてもらいました。
解説タイムを聞きながら


…あった!!確かにそんなのあった…!!


とまさかの真実にびっくりさせられました。
ブラックジャック、よだかのレコードさん、あそびファクトリーさんのあらゆる良い部分が詰まった上手い公演でした。
ホント、バランスがとてもいい
公演に参加していればひとつくらい違和感があってもいいものなのですが、
今のところそういうところはない公演でしたね。
今回は物販も充実しているのでさらに雰囲気を味わいたい場合は買うのもありですね。

まだ参加されてない方は是非、緊急手術に挑んでみてください!
脱出だけじゃなく世界観を楽しんでももらいたいです(≧▽≦)
それで脱出もできたら最高です。

 

f:id:usapekora:20170908170549j:plain

 

ぺこちゃーと
探索度 ★★★☆☆
謎解き度 ★★★★☆
難易度 ★★★☆☆
わくわく度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★

 

www.yodaka.info

8/30 Romantis TONE Romantis Concert~謎めく楽譜と不思議なオーケストラ~

思い起こせば、高校時代は合唱部でした。
思いつけば、ヒトカラに行っていました。
そして、気が付けば、

 

 

デバッグ申し込んでた!!!

ということで、行ってきました。音楽系謎解き!
Romantis TONEさんのRomantis Concert~謎めく楽譜と不思議なオーケストラ~

 

f:id:usapekora:20170908115336j:plain

 

なんと記念すべき旗揚げ公演。ホール型の公演です。
初公演とはいえ、団体さんのメンバーはそうそうたる謎解き勢の皆様。
チケットも早々に完売しており、期待度ガン上げです↑↑
しかも、「Romantis Concert」とあるように音楽系特化した公演のようです。
楽器は演奏できないものの音楽は好き!歌うのも好き!
なので、テーマ的にもキュンとしていました。
とはいえ、公演当日は、別件の予定が入っていたのですが、
そこに来てのまさかのデバッグ募集♪♪


デバッグ力には自信がなかったのですが、飛びついちゃいました(*´▽`*)♪


デバッグは、以前マスタッシュさんの「なぞときようちえん」に参加したことがあるのですが、ざっくりデバックと本公演で違うことは、

 

・メタ解きNG(きちんと解けるかを確認する為)
・制限時間を越えても解かせてもらえる
・バグがある
・デザイン系は簡素(白紙に謎とかストーリーとか)
・価格は本公演より安い(無料のことも)
・デバック終了後に感想戦がある(デバック公演よりも長いことがある)

 

でしょうか。
もちろん、デバッグを何回もやられていることもあるので参加した時期によって
より本公演に近いこともあります。
私も自分達の公演でデバッグをやりましたが、デバッグから本公演に至るまでに
結構改修をしました(*'▽')☆
じっと作ってるだけだと視野が狭くなっちゃいますからね!
制限時間とか(>_<)謎の難易度とか(>_<)ぐぬぬ

ろまとーんさんのデバックも他のデバッグと同じ形式です。
が、公演のスタイルとして必要なアイテムが2つ!

QRコードが読み取れるスマホ & イヤホン

 

さすが、音楽公演!!

 

これだけでもうわくわくものです。
たまに他の団体さんでもイヤホンを使って、音謎を解くことはありますが、
それでも謎数は1、2個。
メンバーによっては、音謎にかかわらないことすらあります。

が、ろまとーんさんの「Romantis Concert」は、

全員がQRコードが読み取れるスマホ&イヤホンを使用することになります。
故意に使わないぜ!なんてことをしたら……いわずもがなです。

なので、
忘れ物は厳禁!

デバッグの段階ではろまとーんさん側では用意しないとのことでしたので、
気を付けておきましょう。


さて、公演内容は、期待を裏切らない…
いや、むしろ、大幅に超えてくるレベルでの

音楽謎でした!!

とはいえ、楽譜が読めない人でも解けるように説明もあります。
私のチームには音楽をやられていた方が1人いたので、楽譜系はめっちゃ頼るw
ただ逆に音楽をやっているからこそ、気づけない視点もあるようで、
チームを音楽メンバーで固めるとそれはそれで偏ってしまうかもですね。

 

音楽と可愛いキャラクターと世界観も引き付けられたので、
旗揚げ公演とはいえとても面白い公演でした。
既に本公演は、9/3に終了していますが、
再演がある場合は是非参考にしてみてください!

あと、はろさんファンは是非いきましょう!(笑)

 

ぺこちゃーと
探索度 ★★☆☆☆
謎解き度 ★★★☆☆
難易度 ★★★☆☆
音楽度 ★★★★★…★MAX
おすすめ度 ★★★☆☆

 

twitter.com

マジカルミライ 2017に向けて

最近の曲を知っておかないと!

と思ったので、セットリスト予想へのリンクを貼っておきます。

 

初見の曲もチラホラ。というか半数以上w

 

www.youtube.com

初音ミクとコラボしてくれないかなぁ

7/22 SCRAP ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出

この暑い日が続く中!
ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」
に参加してきました!

本公演は、東京ドームシティアトラクションで行われる周遊型の謎解きです。
なので、西へ東へ上へ下へ!?
がんがん歩き回る訳ですよ!


この炎天下の中に…ね!!


でも、ご安心を!
東京ドームシティアトラクションで汗だくになった後は、

温泉(ラクーア)で汗を流そう!!(別料金)

岩盤浴もあるし、なんだったら朝までぐだぐだしても構いません(翌9時まで営業
私は残念ながら汗だくの中、帰路についたのですが、
お時間ある方は是非ラクーアも楽しんじゃってください。
遠征の場合は泊まり場所として使ってもいいかも。

さて、肝心の謎解きですが、
ジョジョ読んだことないんですよねぇ
会場の雰囲気から察するにコアなファンがいるのはわかりました。
結構熱狂的なのかな?と思われる方々がちらほら。
コラボ度はわかりませんでしたが、
謎の難易度は、そんなに高くなかったかなぁ~
指示された場所にいって、答えがひらめいて、また移動~みたいな。
大謎、も今思えばどれだっけ?と思ってしまうレベル。
それよりも、


暑い……
疲れる…


その日の気温にも寄りますが、暑さ対策、日焼け対策は必須!


熱中症に気を付けよう!!


ってことで、暑さに負けるな!負けそうな時に役立つ(?!)
東京ドームシティのオススメエリア・情報!

その1.ショップ&レストランエリアのショップ棟
ラクーア直通のエレベーターの隣のエレベーターで3階に上るとなんとそこには!
歩き疲れた謎解き勢が求めていたもの(ベンチ)があります!!
さすがに長時間居座るのはNGですが、ちょっとぐらいならまぁ許されることでしょう。
nana's green tea」の抹茶もおいしいです(≧▽≦)

その2.TDポイントカード
持ってない人は作って欲しいポイントカードです。
買い物、お食事の時はもちろんのこと、アトラクションに乗る時もピッとかざすだけで
ポイントゲット。
その上、ラクーアの入館料も見せるだけで400円ほど安くなります。
もちろん年会費も無料。
androidの場合はモバイルカードもあります。

http:// https://www.td-point.jp/


その3.名探偵コナンプラザ
なんと!!!!
ここでも謎解きができます…!!!
1回400円で「見習い探偵編」~「名探偵編」の4種類。
しかもクリア毎に缶バッチがもらえるのです

https://twitter.com/conanplaza/status/885815709506256896


私は、全部挑戦して、
コナンくん、KID、和葉、哀ちゃんをゲットしました。
謎は4つしかないのに缶バッチ多くて悩ましかったなぁ…
期間限定のショップなのでお早めに。

今回の周遊をきっかけに普段は乗らないアトラクションにも乗れたので、
総じて面白かったです!
雨の日の周遊はつらいと思うのでこれから参加される方は、
天気予報のチェックも忘れずに。

 

f:id:usapekora:20170727234710j:image


ぺこちゃーと
探索度 ★★★★★
謎解き度 ★★★☆☆
難易度 ★★☆☆☆
体力 ★★★★★
おすすめ度 ★★★☆☆

realdgame.jp

7/17 メルエ バトロイド帝国からの脱出

みぃんなぁ~!!!!
バトロイド帝国からの脱出だよぉ~!!!

今日も元気に
だいひょうとあっそぼー!!!(物理)

わーーい、だいひょうだぁヾ(*´∀`*)ノ
バトロイド帝国からの脱出終わっちゃうんだってー?
えー、もったいないー
いいじゃん、あそぼーよぉーぽこぽこ

~ メルエ 正しい こうげき あそび方 ~

  1. 基本メルエはワンオペなので消えた瞬間がチャンス
  2. 投げられそうなものは投げる。武器とか
  3. もらえるものはもらっておく。ヒントとか
  4. ちゃんと片づける


メルエは未来の2歩先をいっているので、
多少現代人が無茶をしても広い未来の心で許してくれます(くれていると信じている)
謎、解けるかなぁという不安な気持ちは、とりあえず他の人に任せて全力で楽しみましょう。

【ストーリー】
自我を持った人工知能ロボット”バトロイド‟が暮らす
宇宙機械帝国「バトロイド帝国」に捕らえられてしまったあなた。
そこに現れる一体のバトロイド兵、あなたに託される任務の数々…
処刑執行まで残り1時間!!
あなたはすべての謎を解き明かし地球へ帰還することはできるのだろうか…


楽しんだ結果、ストーリーを忘れることは多々あります。
ブログを書くことで思い出せる、なんて素敵なシステムなのでせう。

今思えば、宇宙だったなぁとか。
バトロイドってなんだったのだろうとか。
今頃、だいひょうは宇宙の もずく なぁとか。
走馬燈のように思い出されます。

さて、公演内容ですが、
今回は、たくさん身体を動かした気がします。
いや、もしかしたらいつもと同じくらいかもしれませんが、
たくさん動きました!
でも、だいひょうはもっと動いてました。

バトロイド帝国終了間際に飛び入りで駆け込んだので、
他に参加者はいるのかなぁ~って感じでしたが
無事3人でプレイすることができました(*´▽`*)♪
しかも、お一方は、告知タイムのすべてを既にプレイ済の猛者!メルエのもさもさ!
なので、だいひょうとの掛け合いもバッチリです。

もちろん、脱出も成功!
ぺこらっしゅほほほーーーーいです!(≧▽≦)

ガチ茶番勢でもガチ謎解き勢でもガチ初心者でも楽しませてくれるメルエ。
公演が終わった後の質問にも気軽に答えてくれるやさしさ。
ラスト1秒まで謎が解けなくても許してくれるやさしさ!
ヒントもぅねぇよ!と言いながらも考えてくれるやさしさ!!


いつも身体を張ってくれてありがとう!


メルエさんは、【体験参加型リアル謎解きゲーム】の名に恥じない体験参加ができます。
1度もメルエに行ったことがない人は是非行ってみてください。
怖いもの見たさ的な意味でももちろんOKかと。
秋のナゾガクも部屋が取れたってことで
そちらも是非お願いしますっ!
(ちなみに ミスボドゲームズ も物販でます!)


思えば私が初めてメルエと出会ったのもナゾガクでした。
"やつがくる"ってことですが、やつって誰でしょ。パンツかな。
ナゾガクの中でも面白い公演をしてくれることは確実なので、
私も楽しみです!

みんなでだいひょうをぽこすかしよう!

 

f:id:usapekora:20170726192024j:image


ぺこちゃーと
探索度 ★★★★☆
謎解き度 ★★☆☆☆
難易度 ★★☆☆☆
体力 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★

バトロイド帝国からの脱出 | 謎解き制作団体 メルエ

7/16 よだかのレコード 縄文時代からの脱出

おらぁ、仕事やめだら、
田舎さ帰って米さ作るさぁ~
うんめぇ、米さ作ってのんびり暮らずんだ

そうだ、田舎に帰ろう(*´▽`*)

とふと思い立って西新宿あたりから乗り換えようと思っていたら
ついうっかり縄文時代に来てしまいました。
随分遠くに来たもんだ

 

f:id:usapekora:20170725183040j:image

 

トーリー
いまは紀元前10世紀、縄文時代
人は竪穴式住居で生活し狩猟生活を送っていた時代。
長い冬が終わり春が訪れた。
しかし──山の木の実は少なく、
川では魚は獲れず、
狩場では巨大なイノシシが暴れて狩りができない。
このままでは村は飢えて全滅してしまう。
そうなる前にこの飢えから脱出する方法はないだろうか!?


しかも、たどり着いた村では食料難に見舞われ、
おうちからはぐぅぐぅーとお腹の音が。


米だ。


米を作る、しかない…!


田舎暮らしもとい縄文暮らしを生き抜くにはそれしかない。
今こそ米作りのスキルを発動するしかっ……!!!

思い出せ!思い出すんだ、
あの米にまみれた人生をっ…!!

テーブルの上にはいつものように違和感なく謎があるけれど、
それはまぁ、気にしない!
さぁ、みんなで田んぼを耕して苗を植えるんだ……!!
縄文時代を生き抜く為に!!!

さて。よだかのレコードさんの再演公演
縄文時代からの脱出」
に行ってきました。
以前よだか公演でご一緒した方から
"「縄文時代からの脱出」は面白いので再演した際は是非行ってみてください!"
と聞いていたので待望の再演です。


ほほほーーぃほい!(/・ω・)/


(/・ω・)/うほほほーぃ!


縄文土器、弥生土器どっちもドキ~!いぇーい
縄文時代からの脱出、それはなんとも不思議で楽しい謎解きでした!
茶番…?というか、あの体使ってわいわいする感じ。
現地人との交流あり!米作りあり!
ホント、勧めてくださってありがとうございます!!!
我々のチームは、小謎にこそ最後の最後まで苦戦(>_<)!しましたが、
大謎は余裕でクリア~!ってことで見事

ぺこらっしゅほーーーーいヾ(*´∀`*)ノ

することができました。
これで縄文時代から脱出をして弥生時代に突入することができます笑
比較的動き回ることが多かったので荷物は少なめがいいですね!
是非米作りチャレンジしにいきましょう!

 

f:id:usapekora:20170725183018j:image


ぺこちゃーと
探索度 ★★☆☆☆
謎解き度 ★★☆☆☆
難易度 ★★☆☆☆
縄文度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★

www.yodaka.info