読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺこらっしゅほーい!

脱出とか脱出とかぺこらの話。

3/11 SCRAP 心斎橋チョコレート殺人事件 聞き込み編

大阪に行ってきました!

ついに、念願の名探偵コナンとの脱出です。

コナン好きなので!張り切って!そりゃもう、楽しみに行ってきました!

もう、飛行機乗る前からコナンの落書きかいてました。

 

f:id:usapekora:20170313181423j:image

 

朝四時起きの謎のテンション

謎解きに行くだけに謎テンです

 

さて、今回の日程は

心斎橋チョコレート殺人事件

1.聞き込み編

2.現場検証編

3.脱出編

そして、1-3クリア後に見られる解決編の順番でいきまーす。

 

うん。

終わってみるといい順番だったと思います。

話の流れ的にも、公演内容としても。

 

ということでひとつめの

聞き込み編。

 

僕はぺこ川ぺこら。

今日は秋山お兄さんと一緒にここ心斎橋OPAにやってきたよ

 

そしたら、な、なんと!

殺人事件に遭遇。

僕たちは、捜査官として捜査に当たることになったんだ。

 

あれれー

おかしいな。

遺体発見現場なのに受付のお姉さんが笑顔で謎解きキットと事件の冊子をくれたぞ。

謎を解くとどうやら事件の真相にたどり着けるらしい。

 

はい。

聞き込み編は、殺害現場に残された遺留品を調べ、会場であるOPA内を捜索し、被害者の足取りを調べるいわゆる周遊型の謎解きになります。

※OPAとは、いわゆる109みたいな商業施設です。

女性向けのお店がほとんどですが、カフェや飲食店もあるので周遊に疲れてちょっと休憩もできます。

 

まずは受付にてキットを購入。

同時に、心斎橋チョコレート殺人事件の初捜査ということで冊子を頂きました。

どうやら、ひとつずつ謎クリアする毎にシールをもらいそれをこの冊子に貼っていくようです。

 

さぁ!捜査開始!

 

事件現場といえば、人型に置かれた白い紐!

どうやら被害者は受付横の広いスペースで殺されてしまったらしい。

謎を解いて、階を行ったり来たりして、また謎を解いて、とありがちな周遊スタイルです。

謎としてもほどよい難易度で十分楽しめます。

途中詰まったとしてもヒント冊子が置かれているので、家族でも楽しめると思います。

 

私たちは、時間の関係上

聞き込み編の途中で現場検証編をやってから聞き込み編に戻ってきました

途中にはさめるのが周遊のいいところですね!

 

時間的には、

11:00-12:00 聞き込み編

12:10-13:00? 現場検証編

13:00-14:00 聞き込み編+休憩

14:10-15:00? 脱出編

15:00-16:30? 最終推理+解決編

でした。

最終推理がほんと苦労しました(>_<)

 

終了まであと少しなので悩んでる方は是非!

丸一日かけるつもりで挑戦してみてください。

 

f:id:usapekora:20170313210044j:image

 

真実はいつもひとつ!!

 

ぺこちゃーと
周遊度 ★★★★☆
謎解き度 ★★★☆☆
難易度 ★★☆☆☆

コナンコラボ度 ★★★☆☆
おすすめ度 ★★★★☆