読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺこらっしゅほーい!

脱出とか脱出とかぺこらの話。

3/11 SCRAP 心斎橋チョコレート殺人事件 現場検証編

聞き込み編に引き続き現場検証編です。

 

ぼくは、ぺこ川ぺこら

今日は、 一番目の被害者宅での現場検証をするよ

実はこの部屋、遺体発見時は密室状態だったんだ

密室...なんだか一気にミステリーになってきたね!

今回のミッションは、犯人が作り出した密室のトラックを暴け!だ。

 

ピタゴラスイッチ的でとっても面白かったよ!

 

謎解きといえばどこそこからの脱出。

けれども、今回は密室を作り出す。

それが課題。

 

めっちゃ面白そう!+めっちゃ難しそう!

 

コナンの密室といえば、ピアノ線を使ったり、密室と思っていたけれど実は密室じゃなかった!とかなかなか現実的には難しくない?と思えるようなトリックがあるだけに無理ゲー感が漂いました。

でもでも、協力してクリアすることはできました!

 

ホント...密室って面白い!すごい!ほんと。

 

まさかあれがあれして最後にああなるなんて思いもしなかったです(≧∇≦)

まさに新感覚!いつもの謎解きとは全然違いました。

犯人やコナン君は、いつもこんな時間と対峙してるなんてすごいよぉおー!

体感できて大満足です

 

SCRAPさんの公演でいうところの

特殊なアジト型でしょうか。

アジトといえば、ものをわちゃわちゃしてひっくり返したりしますが、今回はその逆で現場維持が大切。

つまり、使ったものは元に戻そう!が基本。

なので、

探索だー!荒らしてやるぞー!

と説明も聞かずにやらかすと失敗しますww

はやる気持ちを抑えてピタゴラスイッチしましょうー

制限時間内であれば何回でもやり直せます。

私は4,5回失敗してからの成功でした。

 

f:id:usapekora:20170314081614j:image

 

失敗を経て成功した時の感動はひとしおです!

 

ぺこちゃーと
探索度 ★★☆☆☆
謎解き度 ★★★☆☆
難易度 ★★☆☆☆

コナンコラボ度 ★★★★☆
おすすめ度 ★★★★★