読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺこらっしゅほーい!

脱出とか脱出とかぺこらの話。

3/11 SCRAP 心斎橋チョコレート殺人事件 解決編

ついに三つの謎を解き明かしたぺこ川ぺこら。

そう、あとは、この逮捕状にあの人の名前をズバッとバシッと書き入れるだけである。

 

ごくり。

思わずペンを持った手が震えた。

いよいよこの心斎橋を騒がせた謎の連続殺人事件 心斎橋チョコレート殺人事件に終止符を打つことができるのである。

 

思えばいろいろなことがあった。

突然舞い込んできたかもしれない捜査依頼。

悩むことなく飛行機に飛び乗りここ心斎橋OPAにやってきた。

 

OPAが11時オープンと知らずに、時間つぶしの為に食べたチーズタルト。

 

f:id:usapekora:20170315160333j:image

http://www.pablo3.com/sp/shop/detail/?seq=32

 

おいしかった。

 

聞き込み編。

疲れた足を休ませる為に入ったOPA内の喫茶店。

頼んだのは甘酸っぱいパインジュース。

 

写真撮り忘れた(>_<)

 

http://www.opa-club.com/shinsaibashi/shop.cgi?sid=4485

 

おいしかった。

 

そして、今まさに!

お昼をとうにすぎてしまったので、ぺこ川ぺこらは、はらぺこらに進化してしまった。

むむむ。おかげで、誰の名前を書こうとしたのか忘れてしまったぞ!

まずい、これではお昼を食べられない!

いそげ、急ぐのだ!お腹すいた!

 

 

さて、ここまで説き進めると、あとは集めた情報を整理し、アリバイや動機などを考えながら容疑者の中からひとりを絞っていきます。

しかし、この作業がめっちゃ難しい!

あの条件だとあの人が残って...

この条件でさらに絞って...

あれ?!だれもいなくなった!!

みたいな。

 

実は、会場には書類棚がありひとつ謎を解くごとにどんどん閲覧できる書類が増えていきます。

それらをひとつひとつ見ていくのですが、なかなか難しい。

単純に条件を丸つけしていってもうまく行かない。

もはや、運で出すしかないのか?!と悩んだ挙句ヒントを読みました。

 

 

...あ。

そういや、チョコレート要素忘れてたわ。

 

 

かなりヒントを読みつつ、我々は無事逮捕状を提出することができたのである。

ちなみに犯人特定までいくと、解決編をみることができます。

なぜ犯人が犯罪を起こしたのか、どんな想いがあったのか。

 

解決編は

ま、まさにコナンの世界だーーー!

というある意味感動ものです。

ぜひ、チャレンジする場合は解決編も見てもらいたいです!

 

f:id:usapekora:20170316180327j:image

 

f:id:usapekora:20170316180115j:image

 ↑OPAオープン時の聞き込み編、脱出編の完売状況。やはり、土曜だけあって完売がち。

 

こうして、ほぼ1日をかけて心斎橋チョコレート殺人事件を解決することができたのでありました。

 

ぺこちゃーと
探索度 ☆☆☆☆☆
謎解き度 ★★★★★
難易度 ★★★☆☆

コナンコラボ度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★