ぺこらっしゅほーい!

脱出とか脱出とかぺこらの話。

3/20 ナゾガクいろいろ感想の巻

ナゾガク公演のそれぞれの感想を書いていきたいな!と思いました。
それぞれの団体さんへのリンクもまとめておっくよー

 

f:id:usapekora:20170326072359j:image


団体名:プロジェクトA
「A面『私立演劇学園卒業公演危機一髪』」

きっかけ:
日本橋室町にサニーサニーピクニックという謎解きcafeがありまして、
そこの店長さんが謎制作協力されていると聞いたので
事前予約してもらいました!(人任せ)
公演内容の事前調べはまったくしてませんでした。
何か演劇やるらしいレベル。

感想:
な、何故A面にしたんだ。。。orz
実は、本公演は使用GENGOが制限されるのです。
使用する言語がなんであったかはネタバレかもしれないので触れませんが、
あの言語MURIやねん。
フリガナがあったので、なんとか朗読することがDEKIましたが!
公演中、ずっと制限がかかる上に問題の答えもSOREなので、
え?!文字数あってるの?!んん?!?!
わかんない、WAKARUけどかけない!状態でした。
あ。情報共有もSOREなので、
「ふはふはふふふほ!」
的なハミングヒントにしました!

ぺこちゃーと
探索度 ★★★☆☆
謎解き度 ★★★★☆
難易度 ★★★★☆

twitter.com



団体名:謎解き企画集団Team:anxious.
 「どうぞ、お入りください」(周遊+α)

きっかけ:
いつも大体脱出しなくてはいけない側なので!
入らせてもらえないというテーマ性が気になりました。

感想:
周遊といえば、街や建物の中をぐるぐる回って謎解きするわけですが
そこは本公演も変わらずです。
ただ+αがあるのです。
全体の流れは
周遊→部屋に入る→最終問題→クリアの流れ
です。
個人的な印象では、一般的に公演型よりも周遊は難易度低め?だったのですが、
本周遊はなかなか難しくリトライ3回しました(>_<)!
今までの周遊のノリで回ってしまうと確実に2周以上は回ることになるでしょう。
ノリもよくて楽しい謎でした!

ぺこちゃーと
探索度 ★★★★☆
謎解き度 ★★★★☆
難易度 ★★★☆☆

twitter.com

Team:anxious.HP



団体名:NexusQreation
「ナゾの湯」

きっかけ:
公演時間が10程度ということと場所がシャワールームということで
え、濡れるの?!とわくわくしたので参加です。
公演の空き時間に丁度入れたので。

感想:
先生!僕濡れなかったよ!
ってことで濡れ濡れイベントは発生しませんでした。
2人で挑戦して無事ぺこらっしゅほーいです。
リアルシャワールームで謎を解くことになろうとはw
そんなに広いスペースではなかったものの、
お風呂屋さんならではの小物もあってよかったです。
ワンオペで公演されてるのがすごいなーと思いました♪

ぺこちゃーと
探索度 ★★☆☆☆
謎解き度 ★★☆☆☆
難易度 ★★☆☆☆

twitter.com


大きな公演をやるそうです!おおさかだけど開催場所は関東だよ!

passmarket.yahoo.co.jp



団体名:謎解き制作団体メルエ
「ナゾジン研究所 殲滅作戦」

きっかけ:
事前予約したきっかけはなんだったかしら?
公演が面白そうだったのと予約できそうなところは予約しておこう!
っていうスタンスであってます?(聞いてみた

→どうやら前々から行きたかったけれど、

なかなか機会がなかったらしい。

今度個別公演にもいってみたいですね


なので、

メルエさんの公演は初参加です。

感想:
なにこれカッコイイ!すばばばばーん
アイテムとテンションとわいわい感とても明るく楽しい公演でした。
ひとり1つずつ渡される銃。もうそれだけでわくわくします。
部屋も病院ならではで、徐々にステージが広がっていくのが
まさに殲滅作戦でした。
あとパンツ。パンツのおにいさんすき。

ぺこちゃーと
探索度 ★★★★☆
謎解き度 ★★★★☆
難易度 ★★★☆☆

twitter.com

 

謎解き制作団体 メルエ | 謎解き・脱出・リアルゲームをするならメルエ!



団体名:マスタッシュ
「エリザベス姫の焦燥」

きっかけ:
マスタッシュさんの公演はいくつか参加していたのと
エリザベス姫シリーズだったので時間があればやれればいいなと
思っていたのです。
ファミレス形式だったのでホントタイミングよかった。

感想:
制限時間を好きに設定できる公演だったのですが、
よかった!!フルタイム取っていて!
人数によって時間のオススメがあったのですが、
自分で設定して失敗したらしょんぼりなので。
後半の謎で結構苦労しました。
メタ解きでなんとかクリアー

ぺこちゃーと
探索度 ☆☆☆☆☆
謎解き度 ★★★★☆
難易度 ★★★★☆

twitter.com

 

謎解き制作|イベント制作|マジシャン派遣|株式会社マスタッシュ



団体名:Firefly's Library
「BAND」

きっかけ:
これは私がイチオシでやりたかった!
だって、「面識のある二人組」推奨ですもの。
なに?なにされるのー!?ロッカー入るの!?
と想像力がかきたてらたのです。
運よく抽選に通ってよかった!

感想:
ネタバレ解禁になっていたので。
手には手錠、足と体には鎖がぐるぐる。
そして、動かない椅子に固定されます。
そう!物理的に固定されるというまったく新しいタイプの脱出でした。
あー、意外に手錠って重いんだなぁとか。
制限された世界での自由、すっごくよかったです。

ぺこちゃーと
探索度 ★☆☆☆☆
謎解き度 ★★☆☆☆
難易度 ★★★☆☆

twitter.com

 

Firefly's Lib | 非検索の謎解きイベントブログ



団体名:シングルズと愉快な仲間たち
「池鴨マスター殺人事件3~ダイイングメッセージはクロスワードパズル~」

きっかけ:
ぶっちゃけノーマークに近かったです。
公演時間ががっつり取られるので、参加できないだろうなぁと思ってました。
が、前日情報で面白い!と評判だったので、
時間があったので飛び込みました!

感想:
マスターめっちゃいい!!!!
ワンオペ公演なのですが、細かなところまで小ネタが仕込まれて
笑いながら楽しむことができました。
残念ながら失敗してしまいましたが、
もうあの空間にいられただけでかなりの満足です。
リピートしていきたい公演です。
とても魅力的で素敵な方でした。

ぺこちゃーと
探索度 ☆☆☆☆☆
謎解き度 ★★★★★
難易度 ★★★★★

twitter.com

 

わんわんおー

f:id:usapekora:20170326072427j:image