ぺこらっしゅほーい!

脱出とか脱出とかぺこらの話。

2/19 タカラッシュ 鉄道探偵と8人の容疑者

ぶっちゃけ電車に乗るのが好きです。
主に関東近郊路線。特に私鉄もしくは地下鉄。
地下鉄でいうとメトロも好きですが都営も好きです。
ってことで

黄色い電車に乗っかって僕はどこかへ行ってしまいたい~♪

行ってきました!鉄道探偵!
開催期間中、チラチラと見かけていたあの黄色いヤツ。

 

f:id:usapekora:20170414095814j:image


目立つしシンプルだしとてもいいですね
まぁ、なんで黄色なのかはわかんないけど。
個人的に京王線も都営も黄色イメージはないです。
黄色といえば、中央総武線?
特に色と今回の路線はあんまり関係なさそうです。

むむむっ!
ってことは色と謎は関係するかも?!

まずは今回の目的!
「秘密のダイヤ」を盗んだ犯人だと疑われてしまった見習い探偵のアナタ。
容疑者の中から真犯人を見つけ出し「秘密のダイヤ」を取り返せ!
なるほど!タイトル通りの推理もの!
色は関係なさそうだけど。

各駅に移動することで容疑者達の犯行日の行動が明らかになっていくようです。
京王線も都営も乗り放題券があるので購入すると楽に進められそうです。

早速GO!

……する前に、実は既にいくつかの駅での情報をゲットしていた我々。
そう何故ならば、東京在住だからね!
通勤途中や他の謎解きを回っている際に見かけるあの黄色いやつ!
各駅に貼られたポスターも謎というよりは、
そのまま埋め込んでいく形式。
なので、
今日は鉄道探偵をやるぞー!!
と決めていた時点で既に謎解きは始まっていたのです。

とはいえ、なかなか行かない駅もあったのでそこは当日回収。
すべて集まったところで、
行きつけのイタリアンでミラノ風ドリアを食べつつ次のアクションを確認。

電車周遊でありがちな
移動時間問題。

ま、また戻るのー?とかさっき行ったやん!とかとか。
でも、行くしかないよね…


うーん。


いや、待てよ。


これ解けるんじゃない???


取り出したるは路線図と乗り換えアプリ。
そう。起点がわかればなんとなく解けそうだったのです。
結論。


サイゼリヤで解いちゃった☆彡


もちろん、行かなければわからない部分もありましたが、
文明の利器によりショートカットすることができました。
そして、クリアー!
公式サイトに書かれていた目安時間よりはかなり短くクリアすることができました。
いわゆるメタ解きを使ってしまったので、
○○駅の○○ってなんだったんだろう…
という疑問は残しつつも楽しい周遊謎でした!
そこそこ電車も乗れたしね♪
あとは応募したプレゼントが当たったら嬉しいなー。

 

f:id:usapekora:20170414100040j:image

 

ぺこちゃーと
探索度 ★★★★★
謎解き度 ★★☆☆☆
難易度 ★★☆☆☆
乗り降り度 ★★☆☆☆
おすすめ度 ★★☆☆☆