ぺこらっしゅほーい!

脱出とか脱出とかぺこらの話。

5/21 ナゾトキテーマパーク に行ってきた!

前日にごいたの大阪大会があったので、
次の日は謎解き!ってことで行ってきました。

ナゾトキテーマパーク!

いろんな団体さんが一堂に会する謎解きイベントは、ナゾガクさんに続いての2回目の参加です。
公演の事前予約がかなりの激戦だったので、混雑が気になっていましたが、快適に遊ぶことができました!
当日に東京へ帰らなくては行けなかったのでFULL参加とまではいきませんでしたが、十分楽しませてもらいました(≧∇≦)
心配していた当日券もゲットすることができました。

参加した公演はこちら!
・謎解きギルド BABEL
「ナゾテカ遺跡調査団~狙われた宝石~」
※当日参加枠(抽選なし)

・トロヴィ工房
「THE 爆発物処理 リアル」
※当日参加枠(抽選あり)

・ハテナボックス
「%ロゼから始まる謎解き生活」
※周遊カフェ謎

・シングルズと愉快な仲間たち
「シン・ネームイーターからの脱出~確率75%の脱出」
※事前予約

本当は、もうひとつ事前予約をしていたのですが、
前日の疲れがあった為、1公演はキャンセルさせてもらいました(>_<)すみません。

感想!
・謎解きギルド BABEL
「ナゾテカ遺跡調査団~狙われた宝石~」
公演形式:公演型 1テーブル4人全6チーム

 

f:id:usapekora:20170529211423j:image

 

twitter.com
なんと、以前零狐春さんの刺違でご一緒した方が同じチームでした。運命!
舞台は飛行機の中。
遺跡の調査を終え、日本へ帰る途中でハイジャックされてしまう。
果たして、発掘した宝石を守ることはできるのか?!
というストーリー展開。
ぶっちゃけ難しかったです。
パッと問題を見ただけではわからないこともしばしば。
同卓頂いた方に非常に助けられました。
結果は残念ながら失敗でしたが、ストーリー性があって面白かったです。
スタッフさんとも適度に絡み要素もありました。
あとなんといってもコンポーネントも良かったですねー
アレ、びっくりしましたw
(刺違公演感もちょっとあったかも)

・トロヴィ工房
「THE 爆発物処理 リアル」
公演形式:アジト型(6人1チーム)

RYU@爆弾屋さん (@MandR_Trovi) | Twitter


これね!抽選だったんですよ!
しかも、倍率がすごくて、18人中6人という。
…でも、なぜか当たる気がしたんです。
そしたら、本当に当たった!!(≧∇≦)

爆弾犯のアジトに潜入し、そこに仕掛けられた爆弾を解除するというなんともスリリングな内容。
本公演は、謎解きカフェ時解さんで遊べるカフェ謎「THE 爆発物処理」の続編とのこと。同じ犯人?らしいです。
「THE 爆発物処理」は平日限定のカフェ謎なのでなかなか参加しにくいですが…いつかやってみたい。

本公演、すごく良くできてました。まさにリアル爆弾処理。
探索も相当数必要ですし、謎解きも難易度が丁度よく、コンポーネントの不具合があったものの私たちはおよそ9分残しで脱出成功しましたー!ほーい!
聞くところによると事前予約のチームより当日参加枠の人たちの方が成功率は高かったみたい。うーん、運も味方につけているのが勝因か?!
公演名に恥じない謎解きでした♪

・ハテナボックス
「%ロゼから始まる謎解き生活」
公演形式:周遊カフェ謎

twitter.com
二部に分かれているカフェ謎。
まず一部は、無料で配布されているので書かれた謎を提出してクリアという比較的簡単なもの。ここで満足して終わってもいいし、二部に進んでもいい。
二部に進む場合は、料金を払って更なる問題をゲットします。
最初は、一部だけでいいかなーと思っていたのですが、
公演の合間になんだかカフェ謎がやばいらしい?
という雰囲気が。
なので、二部もやってみました!
断片的に渡される物語とリンクした謎を順々に解いて、
一冊のストーリーが作られていくという…。
そして、このストーリーと謎がめっちゃ難しい!!
え?今、何、どこにいるの??と物語の中で迷子になってしまいます。
謎も団体さんと絡みながら解けるものもある為、
限られた隙間時間の中で解けるのか?!とかなり焦ってしまいました。
結果、最終的な問題を2問残して会場を出てしまったのですが、
帰りの新幹線の中と家に帰ってからも悩みに悩み…
twitterのDMでラストワードの正解をもらうことができました。
お疲れのところ、深夜まで対応していただきありがとうございました。

謎と一緒にストーリーが明らかになっていく試みは新しくてとても楽しかったです。

・シングルズと愉快な仲間たち
「シン・ネームイーターからの脱出~確率75%の脱出」
公演形式:公演型(1テーブル4人全4チーム)

 

f:id:usapekora:20170529211453j:image

 

twitter.com
シングルズさんの脱出二回目!!
いやもう、前回のナゾガクの時の公演が結構衝撃的だったので速攻予約を取りました!
まず名札を渡されるのですが、自分の名前を書いちゃダメ!と。
「ネーム」だからなのかなーと思いつつ、
私は泳げない「ぺんぎん」にしましたw(謎)
突然名前を考えて!って言われると思い浮かばない…語彙力(>_<)
こちらも本当に公演名通りの素晴らしい公演でした!
解説中に


「え?どういうこと???んん??」


「まさかまさか??」


「えーーーーっ!!!!!」

のどんでん返し。そ、そんなのアリなの?!って感じでした。
シングルズさんお得意のあの謎とかあの謎とかもありました!
前回も説明してもらったけど、またビバッてしまったw
シングルズさんは、本当に公演の空気を作るのが素晴らしいです。
どんどん池上ワールドに引き込んでくれます。

今回のナゾパーでは一番のお気に入りです。
ちゃっかりサインももらえたのがすごくうれしかったなー。

ナゾトキテーマパーク面白かった!
また、大阪に行った際にはいろんな団体さんの公演に行ってみたいです。
ありがとー!

 

思えばあんまり写真撮らなかったな...

晩御飯は駅弁だよー

 

 f:id:usapekora:20170529211554j:image