ぺこらっしゅほーい!

脱出とか脱出とかぺこらの話。

6/9 よだかのレコード 偽造王(フェイクキング)

他を出し抜いて偽造しまくれ!
よだかのレコードさんの偽造王(フェイクキング)に参加してきました!

 

f:id:usapekora:20170616075356j:image


このフェイクキング、よだかのレコードさんの公演の中でもかなり難しいと話題の公演です。
脱出率も低くく脱出チームがゼロの公演も多いとか。

そんな中、私が参加した公演はというと…


なんと!


脱出…


ゼロでしたヾ(*´∀`*)ノ


なかなかどうして難しい。
謎が悪い訳ではないのだけれど、脱出できる気がしない…。
あと一歩…!というより二歩はあったかも(-_-;)いや、むしろ三歩か…?
そこで考えてみたいと思います。

―― 何故、我々はフェイクキングから脱出できないのか。

その1.こに退けるだけじゃなく整理整頓を!
謎解き公演といえば、ペグシルだったり紙だったり鍵だったり…ですが、
今回、いろんなものがあっていつもより机が狭く感じられます。
そう、謎量と物量がすごいんです。
なので、整理整頓は本当に大事。
他の公演であれば、まぁ、多少汚くてもなんとかなる時もありますが
――悪いことは言わない。

フェイクキングではきちんと整理整頓をしよう!!
お片付け!お片付け!

よだかのレコードさんお馴染みの例のゴミ箱 整理整頓BOX がめっちゃ活躍します。
後で使うかもしれないし、と横に退けておくだけじゃなく、ぽこぽこ整理整頓BOXに一旦しまうのがオススメ。
(ちなみにフェイクキングからよだかのレコードさんは整理整頓箱を活用するようになったそうですよ)

その2.って、謎が多いんだもん
今までいろんな団体さんの物量が多いと呼ばれる公演に参加してきました。
時には脱出できることもあれば、物量に飲み込まれ藻屑になることも。
また、全部が解けなくてもメタ解きして脱出!なんてこともありました。
…が、このフェイクキング。

メタ解きが難しい。

あなた達は王冠を狙う盗賊。しかし、ただの盗賊ではない。
高い能力でありとあらゆる物を偽造をして宝を奪う、偽造王(フェイクキング)。

 
とあるようにいろいろなものを偽造しなければいけないのです。
この偽造システムがあるので、メタ読みにありがちな1文字目が〇〇だから~きっとこう!っていうのが浮かびにくい気がします。
なので、メタ解きには頼らずスピーディーに解いていきましょう。

あ。決して、
「よだかのレコード」を「よだかルコード」にするとかじゃないです。

その3.っちりきっちり丁寧に!
時間はない。ないんだけど丁寧さは忘れずに。
ちょっとしたことで気づきにくくなっていたり、訳がわからなかったりします。
私たちも最後に詰まった謎は全員で「????」状態でした。

うーん、何かが違う???
いや、でも合ってますよねぇ…
なにをしたらいいのだろう。。。

と悩むこと数分。
結果、そのままタイムオーバーになっちゃったのですが、
解説を聞きながら、もう少し丁寧にやってたら気づけたのかなぁとか
頭をクリアして全体を見返したら変わったのだろうかと…結構もやもやでした。
なので焦りながらもきちんと丁寧に取り組んでいこう!
自分で気づけなくても誰かが気づいてくれるはず!

なぁんて3点を書いてみましたが、まぁ、脱出できなくても楽しい公演です!
解説を聞いても先の長さに絶望を感じることもありますが、
他の脱出ゲームにはない面白さが盛りだくさんです。
そして、もしも、謎に詰まったら よ だ か を思い出しましょう。
もしかしたら…?参考になったりならなかったりするかもしれません。
まぁ、ならないか!w
でも、あの状況で脱出できました!なんてなったら優越感半端ないと思います。
決して、脱出できない公演ではないのであなたの偽造力試してみてはいかがでしょうか?

 

f:id:usapekora:20170616075436j:image


こちゃーと
探索度 ★★☆☆☆
謎解き度 ★★★★★
難易度 ★★★★★
偽造度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★
※個人的にOPムービー前のコップリン動画が怖面白かったです!コップリン謎すぎる…

 

www.yodaka.info