ぺこらっしゅほーい!

脱出とか脱出とかぺこらの話。

6/22 よだかのレコード モンスタータワー

ボードゲームチック謎解きゲーム
「モンスタータワー」に参加してきました!

今回はいつものドラマチックなルームではなく
なぞともカフェ渋谷店の「なぞともパーティ」としての参加です。
なぞともカフェ渋谷店さんは、イベント用のスペースを
持っている為、マスタッシュさんやあそびファクトリーさんの公演を
遊ぶことができる……のですが、
実際の団体さんではない方が司会やスタッフをやられるので、

なぞともパーティさんはぶっちゃけミスが多いΣ( ̄ロ ̄lll)

司会さんが棒読みだったりするのはまだいいのですが、
謎の設置ミスが発覚した時はさすがにげんなりしました。
と、とはいえ…!

大好きなよだかさんの公演なので仕方ない!

しかも、「ボードゲームチック謎解き」となると参加せざるを得ない。
最近は、ボードゲームで遊ぶ謎解きも多くなってきており、
ドイツ年間ゲーム大賞2017のエキスパート大賞に『脱出:ザ・ゲーム』
が選ばれるなどなんだかボードゲーム×謎解きがこれからも熱い予感。

www.tgiw.info
そんな中、よだかさんのモンスタータワーの2015年?の公演!
未来を先取りしてますね。

トーリー
いにしえより神々が住んでいる天の国。
天国に行けば、人間のありとあらゆる願い事が叶うと伝えられている。
その天国への扉があると噂されている塔がある。
その名は「モンスタータワー」
数々の冒険者達が天国を目指して塔を登った。
しかし、不思議な塔の構造と巣食うモンスターにより、
天国への扉をみつけた者はまだ一人もいない。
あなたは天国を目指す冒険者のひとり。
モンスタータワーを攻略して、
天国への扉を見つけることができるのだろうか!?


天国の扉……
え、これって扉を開けた瞬間死んじゃうの…?!( ;∀;)
なんて深読みしつつもガシガシタワーを登っちゃうよ(≧▽≦)♪

本公演は、
制限時間30分と若干短め。
謎解き初心者さんでも楽しめると聞いていたのでなんだか余裕な気がします。
しかし、ストーリーを読んでも正直ボードゲームチック感はあまり予想できませんでした。
カード使ったりダイス使ったりするのかなぁ程度。
モンスターをカードの効果で攻撃するのかなぁとかぼんやりとしか予想できずに
ゲームスタート……!


な る ほ ど !!


確かにボドゲ
きっと参考にしたボドゲはアレなのでしょう。
うん、私、あのボドゲ好きだよ。
謎は予想通りさほど難しくはなく、どちらかといえばあのボドゲに寄せていってる感じがしました。
子供でも十分楽しめる。というか、親子で参加して欲しいくらい(*´▽`*)
最後の最後には思わず写真を撮ってしまいましたが、まぁ、ネタバレになるのでそこは控えておきますw

肝心な「なぞともパーティ」の司会・運営でしたが、
うーん……

致命的なミスはなかったけれど、
やっぱりドラマチックなルームで参加したかったな、と。
栗原さんの司会で遊びたかったのが本音なところです。

とはいえ、よだかクオリティは健在の楽しいボードゲームチック謎解きゲームでした!
再演する際は是非!

 

f:id:usapekora:20170719211743j:image


ぺこちゃーと
探索度 ☆☆☆☆☆
謎解き度 ★★☆☆☆
難易度 ★★☆☆☆
ボドゲ度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★☆

www.yodaka.info