ぺこらっしゅほーい!

脱出とか脱出とかぺこらの話。

9/9 SCRAP ペーパーキングダムからの脱出

99の日!

ってことでやってきました。
はるばる名古屋ヾ(*´∀`*)ノ
(@東京在住)

 

日中帯に明治村大逆転裁判2「容疑者 夏目漱石最後の事件」をプレイし、
やり残した感を噛み締めつつ、ナゾ・コンプレックス名古屋さんへ。
(その話はまた別の機会に)
初ナゾコン名古屋です!
ナゾコン名古屋さんといえば、「閉ざされた秘密の扉」。
各部屋に隠された金色の文字をすべて集めることで参加できるボーナスステージ

 

realdgame.jp


私は今回のペーパーキングダムと救済措置のRED ROOMをゲットしました。
他の公演は別の場所で参加してしまったので……
クリアできる気がしない\(^o^)/オワタ


まぁ、仕方ないので気長に待ちます。


そういえば、いつの間にか、検索するようになりました。
参加前に感想を。
難しかった!とか、探索メインだった!とか、小謎多すぎ!とかとか。
まぁ、リサーチしたからといって脱出率が上がるわけでないんですけど、
……心の準備は大事でしょ?
けれども、今回はノー情報
それは、なぜかって?

 

だって、
朝5時に起きて、こだまに乗って、明治村直行して、気温は30度越え、
成歩堂編?ホームズ編?

――2種類あるならどっちもやろうよ(≧▽≦)♪イケルイケル-


(;´ρ`)


え、もうナゾコンに行かないと?
ってことでやってきたんです!!ヾ(*´∀`*)ノ


(;´ρ`)

 

ストーリー

まもなく閉館する夜の図書館。
ふと目に止まった一冊の絵本を手にとり、ページを開いたその瞬間、まばゆい光があなたを包み込んだ。

「どうか、この世界を救ってください!」
どこからともなく聞こえる声。

目がさめると、鳥、草木、街も水も... 何もかもがペラペラな世界になっていた。
どうやらすべてが紙で出来た王国"ペーパーキングダム"に迷い込んでしまったようだ。

さらにこの王国では、紙の住人たちが次々と折りたたまれてしまうという恐ろしい事件がおきていた。
鍵を握るのは、王国に隠された魔法のハサミ!
彼らを助けることが出来るのは、外の世界からきたあなたしかいない。
さあ、あなたは王国の平和を取り戻し、絵本の世界から脱出することができるだろうか?

 

 f:id:usapekora:20170911200529j:image

 

タイトルから察するに紙ものが多いのかな、って思っていました。

小謎の海に溺れるのかなと。
参加した結果、


ある意味合ってました…!


とはいえ、小謎の海というよりは、カミの海というか。
器用さステータス値:ゼロの私は主にひらめき担当でした。
コンポーネントと部屋の演出がとてもよかった。
名古屋限定公演なのも納得です。
ご一緒した9人の中で私たちは一番の謎解き経験値でしたが、経験値に恥じない貢献できたと思います。

 

結果ももちろん、

ぺこらっしゅほほほーーーい(≧▽≦)♪

 

f:id:usapekora:20170911200610j:image

 

おとぎ話のような世界観。
温かみのあるコンポーネント
個人的にストーリーやキャラクターのいる謎解きが好きなのですが、
その点でもバッチリな公演でしたヾ(*´∀`*)ノ
暗号王国的な感じ、かな?
難易度もそんなに高くはなさそうです。

 

ナゾコンの近くには、なぞともカフェもあるので、
明治村も併せて是非紙の海に溺れてみてください!
明治村をやるときははしごはお勧めしません)

 

realdgame.jp

 

ぺこちゃーと
探索度 ★★★★☆
謎解き度 ★★☆☆☆
難易度 ★★☆☆☆
手作り度 ★★★★☆
おすすめ度 ★★★★☆