ぺこらっしゅほーい!

脱出とか脱出とかぺこらの話。

9/9 SCRAP 大逆転裁判2「容疑者 夏目漱石最後の事件」

明治村脱出に参加してきました!
当日は、天気にも恵まれ8月も終わったというのに 31度!
汗ばむ陽気でしたι(´Д`υ)

 

f:id:usapekora:20170928222310j:image

 

さて、この日の為にやりこんできた大逆転裁判
逆転裁判シリーズは既にプレイ済でしたが、
大逆転裁判なんてものがあるとは知らず。
何が「大」なのだろう…?
と思っていたのですが、大日本帝国大英帝国なのですね。
その流れで脱出舞台も明治村なんですね!
明治村では過去にも脱出ゲームをよく開催しているらしく、
当日も「リアル人生ゲーム」なんてイベントもやっていました。
謎解きしながら「リアル人生ゲーム」のアイテムを見つけては、
あとで使うかも(!?)とついつい写メったりw

 

博物館明治村は、その名の通り明治時代風の建物や重要文化財なども
たくさん立ち並ぶとてつもなく大きな公園のような場所です。
広さは…

 

■屋外型遊園地・テーマパーク:敷地面積ランキング
ハウステンボス 1,520,000㎡
2 リトルワールド 1,230,000㎡
明治村 1,000,000㎡
ニューレオマワールド 690,000㎡
ナガシマスパーランド 630,000㎡
東武動物公園 610,000㎡
東京ディズニーランド 510,000㎡
(抜粋:遊園地ドットコム)

日本一面積が広い遊園地 | 遊園地ドットコム

 

なんとランキング第3位!
こ、これは広そう((((;゚Д゚))))gkbr

 

f:id:usapekora:20170928222354j:image明治村の風景。

 

ちなみに大逆転裁判2「容疑者 夏目漱石最後の事件」では、
成歩堂コース
ホームズコース(難関)
の2コースがあるのですが、何が違うかというと…

 

内容がまったく違います!!

 

ポケモン脱出のようにルートが少し違うのではなく、ストーリーも謎もまったく別物です。
周遊なので同時並行できるかな?ってことで、淡い期待を持って両方買ったのですが、
ストーリーが混ざる混ざる…(>_<)!
しかし、我々は東京からの遠征組なので制限時間は約1日!(夕方からペーパーキングダムの予定)
途中、手分けしよう!ということで私はホームズ編を担当し、
こまめに成歩堂コース班と進捗を確認していたのですが、


「あ…!!!私、橋の下見るの忘れてた…!!!」
(嘘の答えです)


慌てて地図を確認するとまさかの最果て…!
残された時間はあと僅か…、
両コース共倒れかつペーパーキングダムに遅刻の危機(絶望)


「よし、成歩堂コース一択にしよう」


というわけで我々はホームズを途中でポイッしたのでした(合掌)
成歩堂コースもなかなかエグいところを回らせてくるので、
最終的な答えを提出できたのは明治村の最終バスギリギリ。
(しかも、お昼抜き)
うん。……遠征で欲張りすぎるのは良くないね!
最初から別々に回っていたらあるいは。。。
それか、建物に目もくれず、さくさく進むぞ!という強い意志がないと
同時並行は厳しいかもしれません。

 

謎自体は、ゲームブック形式でした。

  1. 建物をめぐって情報をゲット
  2. 入手した情報を元に推理
  3. 答えと思われるページを確認

のループです。
なので、うっかり先のページを見ると答えがわかってしまうので注意が必要。

最終的に
成歩堂コースクリア、
ホームズコース残り1/3
明治村を後にしました。
両方クリアするとなにかがあるらしいので、もし狙っていくなら
時間配分には気をつけましょう。
あと坂道があるので雨の日は足元に注意です。

複数日に分けて参加する場合は、
明治村住民登録」をすると登録日翌日から1年間、明治村に何度でも
入場自由になるようです。

開催期間もまだまだ長いのでのんびり観光しながら謎解きするのもいいですね♪

 

ぺこちゃーと
探索度 ★★★★★
謎解き度 ★★☆☆☆
難易度 ★★☆☆☆
ゲームブック度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★☆☆

 

www.meijimura.com