ぺこらっしゅほーい!

脱出とか脱出とかぺこらの話。

5/27 SCRAP 巨人に包囲された古城からの脱出 -二度目の壁外調査-

SCRAPリピーター公演に初参加してきました!
リピーター公演としてはよだかさんの霧の街に続いて2回目です。

リピーター?
そんなの楽勝でしょ!

と思っていたあの日。
大きな壁に阻まれ霧の街ではリピーター公演で惨敗(>_<)
でも、今回は大丈夫!

だって、最初から壁外だからね☆

※ちなみに、巨人に包囲された古城からの脱出(リピーターじゃない方)は失敗しています。

さて、友人3人と初めましての7名のMAX10人。
初回失敗の方の方が多かった気がしますが、ご一緒させていただいた方の中には

なんと!

リアル調査兵団の方がいらっしゃっいました!(/・ω・)/
緑色のTシャツにデカデカと書かれた「調査兵団」の文字。
配布されるマントをかぶってしまうと見えなくなってしまうのが少し残念でしたが、


超カッコイイ!!そして、めっちゃ心強い。


もはや脱出できたといっても過言ではないです。
なんせリアル調査兵団ですからね!
謎が解けなかったらいざとなったらばしゅっと駆逐してもらえば脱出できる(≧∇≦)♪この時点で結構ウッキウキです。


とはいえ、進撃知識ゼロの私の記憶はというと...

イェーイアー??
エルミン??
おっきくなれるのがえっと、...ミサカ??

あかん!進撃情報すっかり忘れてしもうた!!!\(^o^)/

まぉ、でも、大丈夫。原作がわからなくてもとっても楽しめました!
トーリー設定としては、見事に古城から脱出し後方支援班としての功績を上げた我々。
しかし、なんと!

今回も古城に閉じ込められてしまい、60分後に巨人にパクパクされてしまうという危機的状況に陥ってしまった...

って、どんだけ危機に見舞われているのか(^^;;
ま、とりあえず、1回目の脱出の続きのようです。
そして、功績を上げたことでいろいろと世界に変化がおきていました。
前回以上にテンションの高いリーダー。
謎も結構変わっている部分が多く、「あれ?前回は○○でしたよね?」という感じで、
答えもガンガン変更されていました。
大まかな流れは一緒ですが、答えの記憶に頼ったことはそんなになかったかな。
まぁ…探索の場所とかはほぼ覚えていなかったのだけれど;

あと今回茶番がかなり入ってきますw
これがすごい面白い。
一気にチーム全員打ち解けた感があります。
あ り ま す が…!!
そんな時、そう、我々は大切なものを失ってしまうのです。


え…!?ちょ、…?!


ええええええええ?!そ、そんなあっさり?!


状況が状況なだけに呆気にとられるもののどんどん進んでいく時間とストーリー。
最後の大謎に苦戦し、残り数分のカウントが入った瞬間…
真っ先に頭を過ったのは、


ああ、これで横浜アジト進撃の巨人リピーター公演の脱出率100%が終わったな


と。
そういえば、2099年からの脱出も初手失敗を刻んできたなぁー
まぁ、そうだよね……
リピーターとはいえ、失敗することもあるしね……
ああ、我々も巨人にパクパクされることになるんだ……


……


…(数分後)


いえぇーーーい!
ぺこらっしゅほーーーーーい!うぇええーい。


そう、一瞬諦めかけたのですが!
なんと進撃の巨人リピーター公演脱出成功しました!
1回目と同じく変なところで倒れることになるのかと心配しましたが、
アレをアレすることにより脱出できることになるとは。
ホント、アレをアレすることができるとはびっくりです。

調査兵団芸達者すぎるわ
ということで、無事最後の巨人も駆逐し、全員揃って生きて脱出することができたのです。
茶番が好きな方も進撃ファンな方も新しい謎を解きたい方も大いに楽しめる公演内容かと思います。
そして、横浜がお近くな方はぜひ100%を守り切る謎のプレッシャーを楽しんでみてください(笑)

 

f:id:usapekora:20170604210201j:image

 

アジトオブスクラップ横浜 | <横浜>進撃の巨人×リアル脱出ゲーム「巨人に包囲された古城からの脱出」リピーター限定公演 〜二度目の壁外調査〜


ぺこちゃーと
探索度 ★★★☆☆
謎解き度 ★★★☆☆
難易度 ★★★☆☆
茶番度 ★★★★☆
おすすめ度 ★★★★☆

汚れてもいい服装がおすすめです!!