ぺこらっしゅほーい!

脱出とか脱出とかぺこらの話。

5/28 あそびファクトリー 絶対絶命絶望希望ロワイヤルZ

ぜっぜっぜっぜっに行ってきました!
なぞともカフェの「キューブ ダンガンロンパ RED」
NAZOLETの「ブッコロシ傷殺死V3」に引き続き
公演「超絶対絶命絶望希望ロワイヤルZ」にも参加してみました。

f:id:usapekora:20170613213118j:plain


こうやって書くとさぞかしダンガンロンパファンなのだろう…と
思われそうですが、

ダンガンロンパ ノープレイ です\(^o^)/

なので、今回はダンガンロンパファンの方々の熱気にかなりびっくりしました。
開店早々のなぞともカフェに乗り込んでみれば、
明らかにダンガン目当ての女の子グループがいたり、
公演にはリピーター参加の方がいたり、
同卓になった女性達のテンションがやたら高かったり、

ダンガンロンパの引換券が余ってるんですけどいります?」
となにも考えなしに聞いたら、

!!!!!

リアル殺し合い が始まるのかと思ったww

(じゃんけんで平等に決めていただきました)

さて、本公演の司会は、Another_Vision前代表しーばさん。
なかなかさわやかな好青年さんです。

 

twitter.com
事前情報としてオープニングムービーが長い!なんて話を聞いていたのですが、
ちょっとした寸劇+ムービーだったのでダンガンロンパを知らずとも楽しませていただきました。
しかも、最前列に座っていたのでとっても見やすい。
ダンガンロンパショー的な感じで面白かったなー。

肝心な謎解きは、というと最初にキャラクターが書かれた名札を渡されるのですが、
各キャラクターには能力があり、それを駆使しながら謎解きを行うというもの。
この能力が、公演オリジナルなのかダンガンロンパのものなのかはわかりませんが、
超高校級の〇〇っていろいろあるんですねw
中には、そんなのでいいの?!的なものもあったり。
キャラクターの個性になぞられている部分もあったので
ダンガンロンパファンにはたまらないかと。
隠し小ネタがすごくいい味出してますw
あとは、公演キャラに推しメンがいるなら参加して損はないです。
問題用紙にキャラがいるので公演後、お持ち帰りも可能ですよ!
もちろん、謎のクオリティ的にももやっとする謎はなかったので
謎解き勢も十分面白いかと。
司会もしーばさんですしね♪

公演終了後はもちろん物販!
いつにも増して物販列の長さに驚きつつも…
お目当てはモノクマーズをモチーフにした謎ファイル!!

しかも、すべて制作団体が異なる特別仕様です。

モノタロウver × よだかのレコード
「超高校級の???と謎の研究室」

モノスケver × 零狐春
「絶望論破録カイト」

モノファニーver × ????????
「ゲロの色は。」

モノダムver × ENIG-ROID
「再構成オブザロボット」

モノキッドver × AnotherVision
「一年間フレンズ。」

f:id:usapekora:20170613213239j:plain


あそびファクトリーさんの謎ファイルはありませんでしたが、

やっぱり気になるのは、

モノファニーver × ????????
「ゲロの色は。」

なんだそのタイトルwと思わずツッコミを入れてしまいますが、
????????(8文字)の団体なんていただろうか…。
なんて思っていましたが、
これ…やればわかります。
こんなん作るのあの人しかいない!!(笑)
どれも謎の難易度は高めなので何人かでプレイするのがいいかもです。

みんなで仲良く コロシアイ 謎解きしようぜ!

こちゃーと(ぜっぜっぜっぜっ)
探索度 ★★☆☆☆
謎解き度 ★★☆☆☆
難易度 ★★★☆☆
ロンパ度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★☆☆

danganmaze.com