ぺこらっしゅほーい!

脱出とか脱出とかぺこらの話。

8/18 よだかのレコード 脱走者緊急手術

キタコレ!!
2017年、いや、謎解きを初めて1年…
声を大にして言いたい

 

脱走者緊急手術は最高傑作、だと!!(どーん)

 

本公演は、
ブラックジャック×よだかのレコード×あそびファクトリーの謎解きなのですが、
ブラックジャックといえば、医者!手術!ピノコ
昔、アニメで見た程度のうすーい記憶だったのですが、
それでも、設定や物語はなんとなく覚えているほどの名作です。
医師免許を持たないブラックジャック先生が、
法外な値段を吹っ掛けつつも華麗に手術を成功させる姿はとてもカッコイイ。
大塚 明夫さんの渋い声もとてもイイ!

そんな名作と
いつも面白い世界観と一味違う謎でお馴染みのよだかのレコードさん、
そして、圧倒的謎量のあそびファクトリーさん
のコラボヾ(*´∀`*)ノ

 

これはもうなにかが起こるとしか思えない…!!!

 

f:id:usapekora:20170908170520j:plain

 

ストーリー
「手術まで60分、お前さんには私の助手になってもらう」

ある夜 空からふってきた重症の男
男は新人医師であるアナタのかつての友人だった

男はある製薬会社が重大なミスを隠蔽していることに気付き
それをあばきだそうとしていたが
見つかって始末されそうになり
脱走してきたようだ

病院をたらいまわしにされ
このままでは男は助からない

アナタは天才的な外科手術の腕をおつ無免許医
ブラック・ジャックの噂を思い出した

アナタは急ぎブラック・ジャックを訪ねることにした

 

”新人医師であるアナタ”

ますますブラックジャック先生と一緒に手術をする予感がしてきます(≧▽≦)
例えば、

 

ブ「新人君、それじゃあ次はこれを取り除いてくれ」(紙ペラ)
「(……謎だ!!)…ハイッ!」
謎解き解き
「答えは……た、ぬき…!?」(※想像です)

 

なんて…(〃▽〃)ポッ
お友達は、製薬会社に忍び込んだ挙句に見つかり、
誰にも暴露されないように口からたぬきを押し込まれて……Σ( ̄ロ ̄lll)

と、まぁ、わくわくしつつ参加してきました。

 

結果は残念ながら脱出(手術)失敗…!!!
悔しい。
悔しいんだけれど、参加できた満足感が半端ない。
なので素直に

 

ありがとうございます!!!楽しかったです!

 

と。
今まで参加してきた謎解きの次元をはるかに超えた楽しさ。
予想していた手術タイムあり、たくさんの謎の山に溺れ、ストーリーにもどっぷり浸からせてもらいました。
解説タイムを聞きながら


…あった!!確かにそんなのあった…!!


とまさかの真実にびっくりさせられました。
ブラックジャック、よだかのレコードさん、あそびファクトリーさんのあらゆる良い部分が詰まった上手い公演でした。
ホント、バランスがとてもいい
公演に参加していればひとつくらい違和感があってもいいものなのですが、
今のところそういうところはない公演でしたね。
今回は物販も充実しているのでさらに雰囲気を味わいたい場合は買うのもありですね。

まだ参加されてない方は是非、緊急手術に挑んでみてください!
脱出だけじゃなく世界観を楽しんでももらいたいです(≧▽≦)
それで脱出もできたら最高です。

 

f:id:usapekora:20170908170549j:plain

 

ぺこちゃーと
探索度 ★★★☆☆
謎解き度 ★★★★☆
難易度 ★★★☆☆
わくわく度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★

 

www.yodaka.info