ぺこらっしゅほーい!

脱出とか脱出とかぺこらの話。

6/7 すゞひ企画 紫陽花と君と止まった時間

すゞひ企画さんの第二回公演「紫陽花と君と止まった時間」に参加してきました!
すゞひ企画さんとは、
SCRAPでお馴染みのあの名司会者!鈴木秀明さんが企画・構成・脚本・演出をしている新しい団体さんです(≧▽≦)♪
しかも、本公演では、
こちらも同じくSCRAPでお馴染みのあの名司会者!青木達也さんがチラシデザインを手掛けているというSCRAPに所縁の深い公演です。

 

f:id:usapekora:20170608163454j:image


もちろん場所は、
原宿ヒミツキチオブスクラップ!

とここで、うっかり団員割引券を持っていきそうになりますが、SCRAPではないので思いとどまりましょうw
ちゃっかり出してみるのも面白そうですが。

さて、本公演は、「演劇×体験型ミステリー」ということで、
役者さんがとてもたくさんいらっしゃいます。
参加者の中にも演劇関係と思われる方がチラホラ。
そして、私達のチームには偶然にも花井さくらさんがいらっしゃいました♪
先週末にカジノロワイヤルでお会いしたばかりだったのでびっくりです。

公演の特徴としては、

 

謎解きあり

演劇あり

行動の自由度あり

 

とひじょーーに濃い内容になっています。
しかも、通常謎解き講演といえば、60分+解説時間ですが…
すゞひ企画は120分は優に超え、
私たちは、公演が終わったころには180分が経過していました(>_<)!
20時に始まり会場を出た頃には既に23時を超えていました...
住んでいる地域にも寄りますが下手したら終電に差し掛かる場合もあるのかも…?
とはいえ、

 
と、すゞひ企画さんがおっしゃられているので我々の参加した回が延び延びになってしまったのでしょう。160分であれば、終電問題も解決されるでしょう。
んで、何故そんなに長いの?というとただ単に演劇パートがあるから、という訳でもなさそうです。

トーリー

龍丸寺光男(リュウガンジミツオ)探偵学校。
現場に出れば、迷推理。“ヘッポコ探偵”と呼ばれた龍丸寺光男が立ち上げた探偵学校は、未曾有の経営難に苛まれていた。
優秀な探偵が育たないため、実績をあげることができず、入学希望者が激減したのだ。

そこで、龍丸寺探偵は考えた。その年の入学試験には、ある目玉が用意されたのだ。どうやら試験官の中に、世界的に有名な探偵HINAがいるらしい。
HINAを一目見ようとあなたは試験会場にやってくる。様々な試験を、こなすあなた。その試験は順調に進んでいる、はずだった――

突如として悲鳴が響き渡り、試験終了の鐘の音を掻き消した。
この怪事件を、あなたは解くことができるのか。

今、この試験会場で、止まっていた時間が動き出す。


そう。私たちの設定は、龍丸寺光男探偵学校の入学試験を受けに来た設定であると共に入学試験会場で起こる怪事件の解決を目指すのです。
しかも、怪事件が起こるタイミングは、

突如として悲鳴が響き渡り、試験終了の鐘の音を掻き消した。


そう、事件が起こるのは試験終了のタイミング
つまり、
プロローグ ー 試験開始 ー 試験を受ける ー 試験終了と共に怪事件発生 ー 怪事件調査 ー 解説
の流れになるのが想定される訳で、いうならば、試験パートと怪事件パートの二部構成なんですよね。
なので、公演のボリュームはかなりあります。

チケットは、4500円と少しお高めではありますが、はっきりいってこれはかなり破格なお値段です。
原価でいったらそれこそ2倍くらいの値段にしてやっと少し利益がでるかでないかくらい?の印象すらします。
最高のコスパ公演かもしれません。

さて、謎の形態としては、
試験パート ー いわゆる謎解き
怪事件パート ー いわゆる推理系
でした。
推理系というのは、E-Pinさんのような自由記述で推理を記入していくタイプです。
E-Pinさんは完全な個人戦ですが、すゞひさんはチーム戦です。
最終的に得点としてチームの結果が出てくるのですが、我々の結果は、

 

f:id:usapekora:20170608163435j:image

でした(/・ω・)/
残念ながら3位入賞ならず...
1位は200点オーバーだったのでかなりの差がありますね(>_<);;
E-Pinさんもそうですが、推理系は言葉で書かなくてはいけないのでコツがありそうです...

ただ、推理系が苦手な方でも、謎解きパートがあったりチームで話し合ったりできるので結構いろんな要素があって楽しめる公演だと思います!
コスパが良いのは確実なので、タイミングが合うようでしたらまずは参加をおすすめします!
今のところ平日しか公演されていないのですが、いつか休日にも開催してほしいなぁー

ちなみに!
まだチケットは16時回の公演であればゲットできるようですよ!
そして、6月後半には第一回公演の再演もされます!
こちらは第二回公演より難しいそうなので早くも点数が下がりそうですが...
頑張ってチャレンジしてきますっ!

www.suzuhi-kikaku.online

peraichi.com
こちゃーと
探索度 ★★★☆☆
謎解き度 ★★★☆☆
難易度 ★★★★★
推理度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★☆