ぺこらっしゅほーい!

脱出とか脱出とかぺこらの話。

8/30 Romantis TONE Romantis Concert~謎めく楽譜と不思議なオーケストラ~

思い起こせば、高校時代は合唱部でした。
思いつけば、ヒトカラに行っていました。
そして、気が付けば、

 

 

デバッグ申し込んでた!!!

ということで、行ってきました。音楽系謎解き!
Romantis TONEさんのRomantis Concert~謎めく楽譜と不思議なオーケストラ~

 

f:id:usapekora:20170908115336j:plain

 

なんと記念すべき旗揚げ公演。ホール型の公演です。
初公演とはいえ、団体さんのメンバーはそうそうたる謎解き勢の皆様。
チケットも早々に完売しており、期待度ガン上げです↑↑
しかも、「Romantis Concert」とあるように音楽系特化した公演のようです。
楽器は演奏できないものの音楽は好き!歌うのも好き!
なので、テーマ的にもキュンとしていました。
とはいえ、公演当日は、別件の予定が入っていたのですが、
そこに来てのまさかのデバッグ募集♪♪


デバッグ力には自信がなかったのですが、飛びついちゃいました(*´▽`*)♪


デバッグは、以前マスタッシュさんの「なぞときようちえん」に参加したことがあるのですが、ざっくりデバックと本公演で違うことは、

 

・メタ解きNG(きちんと解けるかを確認する為)
・制限時間を越えても解かせてもらえる
・バグがある
・デザイン系は簡素(白紙に謎とかストーリーとか)
・価格は本公演より安い(無料のことも)
・デバック終了後に感想戦がある(デバック公演よりも長いことがある)

 

でしょうか。
もちろん、デバッグを何回もやられていることもあるので参加した時期によって
より本公演に近いこともあります。
私も自分達の公演でデバッグをやりましたが、デバッグから本公演に至るまでに
結構改修をしました(*'▽')☆
じっと作ってるだけだと視野が狭くなっちゃいますからね!
制限時間とか(>_<)謎の難易度とか(>_<)ぐぬぬ

ろまとーんさんのデバックも他のデバッグと同じ形式です。
が、公演のスタイルとして必要なアイテムが2つ!

QRコードが読み取れるスマホ & イヤホン

 

さすが、音楽公演!!

 

これだけでもうわくわくものです。
たまに他の団体さんでもイヤホンを使って、音謎を解くことはありますが、
それでも謎数は1、2個。
メンバーによっては、音謎にかかわらないことすらあります。

が、ろまとーんさんの「Romantis Concert」は、

全員がQRコードが読み取れるスマホ&イヤホンを使用することになります。
故意に使わないぜ!なんてことをしたら……いわずもがなです。

なので、
忘れ物は厳禁!

デバッグの段階ではろまとーんさん側では用意しないとのことでしたので、
気を付けておきましょう。


さて、公演内容は、期待を裏切らない…
いや、むしろ、大幅に超えてくるレベルでの

音楽謎でした!!

とはいえ、楽譜が読めない人でも解けるように説明もあります。
私のチームには音楽をやられていた方が1人いたので、楽譜系はめっちゃ頼るw
ただ逆に音楽をやっているからこそ、気づけない視点もあるようで、
チームを音楽メンバーで固めるとそれはそれで偏ってしまうかもですね。

 

音楽と可愛いキャラクターと世界観も引き付けられたので、
旗揚げ公演とはいえとても面白い公演でした。
既に本公演は、9/3に終了していますが、
再演がある場合は是非参考にしてみてください!

あと、はろさんファンは是非いきましょう!(笑)

 

ぺこちゃーと
探索度 ★★☆☆☆
謎解き度 ★★★☆☆
難易度 ★★★☆☆
音楽度 ★★★★★…★MAX
おすすめ度 ★★★☆☆

 

twitter.com